2006-07-02

常清滝

a beautiful fall
a beautiful fall, originally uploaded by Giyu (Velvia).

今日は特に用もなく、一人で日本の滝百選に選ばれている常清滝へドライブ。広島を代表する大規模かつ美しい滝で、126メートルの落差を誇ります。

例えるなら NTT クレド基町ビル(広島限定でわかりづらい)の展望室から水が流れ落ちているような壮観なもの。ランドマークタワーと比較したら、その半分くらいの高さだから小さく感じるな…。

nature photographers
しかし車でも行きやすいし、山道をさほど歩かなくても展望台までいけるのでちょっとしたドライブやツーリングにうってつけのマイナスイオンスポット。ただ、滝つぼの無い滝なので、雨の後の滝は岩にぶつかって砕けた水しぶきが物凄い。しかし、晴天が続くとそこまで大量の水量ではないので修行も可能。
また、ギャラリーもぽつぽつといて、やはりカメラマンが多かった。中には若いカップルや家族もいて、マイナスイオン浴を満喫していたようだ。