2009-09-18

鞆の浦パノラマ

Panoramic Tamonoura
Panoramic Tamonoura, originally uploaded by Giyu (Velvia).

先日は、平日の朝未明から打ち合わせついでに制作に使う写真素材を撮影に鞆の浦にいきました。

初鞆の浦で、その街の古さや道の狭さに驚いたものの、いくつかは昔からの建物が残されていて非常に良い街でした。

中でも、たまたま酔った喫茶店「友光軒」の女主人が実に素晴らしい人で、2時間ばかり鞆の浦の歴史や今抱える問題、鞆の浦に戻ってきてからの事をいろいろ話してくださいました。

pressed flower candle
pressed flower candle, originally uploaded by Giyu (Velvia).

Showa coffee shop「友光軒」は、現店主の方によると大正時代から続く店で、現在の建物は、昭和初期に横浜で修行していた店主が当時のモダン洋式を取り入れたデザインで、大阪の建築家に依頼して作られたものだということです。理髪店と銭湯を営んでいた名残は、現在の友光軒でもハッキリと、美しく残っています。
(現店主の方が実家である友光軒に戻ったのは7年前。それまでは軽食も扱っていたが、現在はコーヒーとトーストなど軽いものだけ扱っているので私が入店した際にも「コーヒーくらいしかないんですけど」と、気を遣っていただきました)

さて、撮影的に早朝は逆行になり露出が厳しすぎたため、まあ大成功とは言えなかったし、街中の散策はしたものの他の景観を見るほどうろうろもできなかったので、近いうち、またぶらりと行く予定です。
(´・ω・`)