2011-07-09

Dream Liner


AF-S VR ZOOM NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED
Welcome to Hiroshima, B787. with Airport, originally uploaded by Giyu (Velvia).
七夕の夕方、広島空港に米Boeing社の最新鋭旅客機、ボーイング787(B787)型機が飛来しました。

大幅に軽量化と航続距離延伸を果たし、日本企業も多くの製造開発を担当した中型ジェット。ANAによる機材調達がスタートラインだったこともあり、世界初の納入はもちろんANA。そんなわけで、テストのために広島にも飛来したのでした。

広島空港はフライトデッキのほか、各展望台等にもオーディエンスが詰めかけ、ちょっとしたお祭り状態。到着時には、管制塔などからも沢山の人たちがカメラ片手に出迎えており、まさに空港中が湧いてました。

Trent 1000, reverse thrust, originally uploaded by Giyu (Velvia).
そして肝心のB787ドリームライナーは、多くの曲面と、よくしなるウイング、特徴的なロールスロイス製のTrent1000ジェットエンジンのギサギザがいかにも速そうで、最新鋭らしいカッコイイ機体!!


bend wing B787, originally uploaded by Giyu (Velvia).
19時の離陸まで数多くのファンが残って見送る中、夕焼け雲に向かって飛び立ちました。