2006-01-18

アイスバーン

jimny climb
jimny climb, originally uploaded by Giyu (Velvia).

アイスバーン(Eisbahn)は、ドイツ語らしい。

さすがの 4WD もノーマルタイヤではアイスバーンは走れないが、多少の凹凸があったり、傾斜面でなければ大丈夫! 無論、ピタッとは止まらないけど。アイスバーンのような所では 2WD より操舵応答性と限界性能が高いだけで利点は低いらしい。2WDで前輪がグリップする車と、4WDで四輪ともグリップしない車なら前者が走れるから当然だ。それよりも雪上や未舗装路などの悪路を走行できる条件を持つ利点がいわば 4WD の最大の利点らしい。しいていえば、1輪車のほうが 2/4WD よりも悪路走行性能は高いというのは面白い。普通に倒れるけど!

ふじやんのジムニーで、道の無いような道を走ったときの楽しさといったら、これは車高の低い車では味わえないものだった。

ちなみに 4WD は、four wheel drive。