2006-01-07

ノスタルジアな灯

nostalgia
nostalgia, originally uploaded by Giyu (Velvia).

(ウォーキング中にあった昔の暖かな電球色が印象的な灯の家。民宿なのか何なのかわかんなかったけども戦後すぐに建てられたような平屋も印象的だった)

ニコンに二十歳の女優、黒川芽以さんのインタビューが掲載されていた。その中の写真コメントに「違う目的で立っている杭が、写真に撮ると自分の杭のような感覚になるから面白い」と、面白い一文があった。写真は切り取る面白さと切り取った後の自分なりの面白さというものもある。あらためて素直な写真の楽しさを語る黒川芽以さんのインタビューは自分なりのモノづくりの楽しみをファインダーの中に発見する再起となった。