2011-04-11

Photo extreme


Photo extreme, originally uploaded by JP Carino.

この衝撃的な写真は、フォトグラファー JP Carino 氏が泥の中で、川の水で液晶モニタを拭いつつ、野鳥撮影をしていたもの。(Nikon D3、AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR)

自分も、デジタルカメラとなった今でも、外的な事象に起因するトラブルは経験がない。
中身は家電製品なので、コンデンサなんかの電子部品による不具合はあったとしても、例えば豪雨だったり、粉塵だったり、少々の衝撃では本当に壊れない。
転倒した際、50ミリレンズの鉄製フードの角から、全体重をかけて叩きつけたこともあったが、動作やピントにブレひとつなかった。
(後日、サービスで調べれてもらうとバヨネットの引っ掛け部分が歪んでいた)

普段は、華奢でちょっとしたミスで壊してしまうような、ローライ35なんかのフィルムカメラも使ってるけど、普段ではない過酷なシーンや撮影現場ではやはり自分が信頼できる機材を使って安心したい。
南極から宇宙まで、あらゆる過酷な場所での利用を試されてきたニコン、多少のことでは本体もレンズも撮れなくなることはないと信頼している。(ただし、民生向けの本体やレンズ除く)