2005-09-18

身近で美しい野鳥


an egret, originally uploaded by Giyu (Velvia).

身近には野鳥が沢山いる。中でも、カラスやスズメは毎日見かけるし、早起きするとキジバト、シラコバトの鳴き声も聞こえる。比較的沢山の地域で川などにみかけるシラサギ科のサギ類は、真っ白な羽毛で美しい。この日は、一羽のチュウサギが朝食なのか朝の散歩なのか、長い間、目の前の浅瀬でウロウロとしていたけど、えらくのんびりとしていて、癒される想いになった。

ちなみに、この日は広島県最南端の倉橋島にある倉橋町長谷に出来ていた倉橋リゾートという避暑地のようなところで一本ほど撮影した。リゾート地に建つ家の目の前に遠浅で瀬戸内海が広がっており、海のすぐ手前には社の建つ小さな小さな弁天島があり、ゆったりと過ごすには絶景で静か。広島には、ほかにも聖湖(ひじりこ)やもみの木森林公園などにリゾート別荘地があるが、山の中の別荘もいいが、湖や海なんかにも面した別荘っていいなァ…