2005-10-30

朝霧の三次


Takatani mountain, originally uploaded by Giyu (Velvia).

日曜の未明、三次の雲海を見に三次市にある高谷山へいってみました。三次の雲海は、盆地であり多湿な気候によって、放射冷却現象によって生じる非常に濃い霧が三次市内を完全に覆うことで自然発生される雲海で、オンシーズンである10月から1月までの寒い季節、多くのフォトグラファーや観光客に人気です。

この日は深夜2時ころ、ライブカメラで確認して出発。到着と同時にまずは展望台にいってみると、月明かりの下であきらかに雲海が出来ているのを確認。大変な期待をして朝を待つと、展望台の周辺はあっという間に深い霧に包まれてしまい、その深い霧は結局朝を過ぎてもまったく晴れずじまい。
幾人かのアマチュアフォトグラファーの人と話てみると、まずこれだけ多数のギャラリーが来ているのが珍しいというほど多くの人が雲海を待っていたことと、ここまで酷く濃い霧でまったく見えないというのも、滅多にないことだということ…。運が良いような悪いようなレアなタイミングで初の雲海は見送りとなりました…。
orz

(写真は、ほとんどのフォトグラファーが帰った中、展望台横で地元の人が雲海の写真CD-ROMを売ったり案内している様子)