2005-10-24

撮影は愉しみに


take a picture on mountain, originally uploaded by Giyu (Velvia).

週末、すっかり夜型になって深夜暇になったのでよく行く絵下山に撮影に行ってみました。まあ、天候にも恵まれず、朝になっても雲が出て残念な結果ながら、冬の自然撮影の過酷さを垣間みることに! これにもめげず、次回は三次市名物の朝霧こと雲海を撮影に行く予定。

撮影中はまじめになって無言でひたすらファインダーを覗く三人。それが定点からの自然撮影の現場でいたって地味。しかし時間を待つ間はプチキャンプ状態でなかなか愉しいことも醍醐味のひとつだ。
普段の生活リズムをする人にはなかなか味わうことの出来ない風景や光を観察できるのは趣味をカメラにしていることの良さかもしれない。