2005-12-20

2005年師走


icicles, originally uploaded by Giyu (Velvia).

もう、2005 年も残すところ 10 日もなくなりました。師走ですわ。忘年会シーズン。大掃除。物入り。なんとなく、つらつらと。

忘年会って言葉はよろしくない。その年の悪いことを忘れてしまおうというような趣旨なんだろうけれども、なんとなく響きがネガティブ。慰安会というのも響きが地味。何か良い呼び名は無いだろうかな。

先日の豪雪は、広島市は 12 月の積雪量では観測史上最高となって、市内でも積雪 17cm を記録したという。暖冬になると抜かしていた気象庁も、前言撤回することになったという。

冬物のズボンが無くなってきたので、そろそろ新しいのを買いにいこうかな。服はどうもコンサバティブな志向なんで、比較的困ることはないものの、欲しいと思ったものは大抵高価。男物はここらが困る。安かろうで買ってしまうと、とてつもなく品質が悪かったり、ユニークさが損なわれてしまう。同一デザイン大量生産の服はやはり、着ている人も同一デザイン大量生産のロボットになってしまう。