2006-02-19

カーリングが熱い

Spring in february #2
Spring in february #2, originally uploaded by Giyu (Velvia).

昨夜、ジーコジャパンがフィンランドと戦っている頃、トリノでは、おそらくBS中継だけカーリング女子をやっていた。
これまで調子の出なかった日本チーム、この日は途端に調子を取り戻し、優勝候補の強豪カナダチームを圧倒的な小野寺のスーパーショット連発で押さえつけ勝利。カムアラウンド、ダブルヒットロールなどを次々と的確に決める小野寺にカナダチームも狼狽していたに違いない。日本のカーリング史に残るようなスーパーショットと、カナダへの勝利でか解説の人も涙を流すほどの素晴らしい試合だった。ただ、このライブ放送が、BSでしかしていなかったのは、NHKのミスだ。ぶっちゃけ、サッカーフィンランド戦よりも全然面白かった。

そして、その興奮も覚めやらぬ7時間後、今度はチャンピオンスウェーデンとの試合。第9エンドで逆転されるも、第10エンド後攻の日本が1点ビハインドをゲットし、エキストラエンドへ。最後の小野寺のショットも最高のポジションだったが、スウェーデンのスーパーショットで惜しくも1点を失い、まさに悔敗。
ずっと崖っぷちの日本チーム、残り3試合を連勝できれば準決勝へ進めることになるが…この勢いを保ってがんばってほしい。