2006-06-02

Bokeh

YAMAHA Silent Guitar
YAMAHA Silent Guitar, originally uploaded by Giyu (Velvia).

ギター弦を張り替えて、すこぶる弾きやすくなった。でも、上達しなくなった。もっと色々なことを学ぶべき頃合ということか。

で、張替えたついでに天気も良いので写真にしてみた。Flickrにアップしたところ、その写真には "Bokeh" タグを追加したらどうかとビジターにコメントされて、「はて?Bokehって?」と思ったら、フォトグラファーで使われる専門用語で日本語の「ぼけ」が語源という。そのまんまだけど、ぼけの直英訳は、out of focus image だ。コンピュータグラフィックスでは日本語で言う“像のぶれ”と同意の Blur を使う。

Umami (旨み) のように日本人独特の感性からきた言葉が世界で使われるように、日本人の「ぼけの美しさ (ぼけ味)」という独特の感性がまた、世界で使われているのは面白い。